法律相談をしたい人へ

法学を学ぶ学生の学習の一環で法律相談が大学のイベントとして開催されることがあり、それには参加しやすいです。

Hot Ranking
法律相談をしたい人へ

大学で実施される無料法律相談

大学に法学部や法務研究科がある場合は、大学内で法律無料相談ができる場合があります。また、存在していなくても法律相談部という類の活動団体があれば、同じように法律無料相談ができる場合があります。大抵、大学のホームページで情報を入手する事が出来るはずです。

この相談は、問題を解決する事が目的ではなく、法学を勉強する学生がリアルな相談内容を法律の知識を持ってアドバイスする事にあります。相談者はあくまでも問題を解決する一つの手段として法の見解を聞けるというものなのです。往々にして、民事の問題のみが相談対象となります。また、実際に公判中の案件は対象になりません。

いかにも大学らしく、学生の勉学の為に、一般の人の悩みを解消する手助けを行えるので、一石二鳥といった大変効率の良い方法だと思います。プロの弁護士に相談するのではないので、気軽さもあります。機会があれば是非、開催情報を入手して参加してみたいものです。

そのほかお薦め記事

注目の情報

Copyright (C)2017法律相談をしたい人へ.All rights reserved.