法律相談をしたい人へ

公的機関では、無料で法律相談を実施しているところが多いです。ただし、時間や内容などに制限を設けています。

Hot Ranking
法律相談をしたい人へ

公的機関における法律相談

市役所や町役場などでの公的機関では、決められた曜日に無料で法律相談を受けることができる窓口を設けているところが数多くあります。弁護士のみならず、行政書士や司法書士、税理士などに法律相談をすることができます。その自治体に住んでいる住民に限られていることが多くなっています。事前に受け付けているところもあれば、当日に受け付けるところもあります。原則、先着順となっていることが多いです。時間制限が多いのも実情です。公的機関から発行される広報やホームページなどに案内が載っているのが通常です。

公的機関における法律相談は、無料が原則なので、時間や内容にも制限が多いのが実態です。幅広く、公平に法律相談を利用してもらおうとの趣旨からそうなっています。時間を超えてしまう相談者には、連絡先を伝え、別途有料で引き続き法律相談をすることが多いようです。時間内に収まるよう、あらかじめ相談者側でも相談内容を検討し、聞きたいことの優先順位を考えるなどの対策をしておくことも重要となります。

そのほかお薦め記事

注目の情報

Copyright (C)2017法律相談をしたい人へ.All rights reserved.