法律相談をしたい人へ

自営業をしている実家が立ち行かなくなり、無料の法律相談を利用しました。その経験談についてまとめてみます。

Hot Ranking
法律相談をしたい人へ

無料の法律相談を利用した経験談

私の実家は自営業を営んでいます。自営業といっても会社を経営しているのではなく父が自分名義で個人事務所を持っている、というものです。昨今の不況の影響もあり、ここ数年仕事の依頼が激減し父の収入も減りました。実家はまだ家のローンも残っており、税金の未納分や仕事で必要になって借りたお金の返済もある状態でした。

父はまず独立した私や弟を頼って連絡をしてきましたが、私たちも家庭を持っている身であり多額の援助ができる環境ではありません。父は、今後の事業に関わるから自己破産だけはしたくないと頑なです。そこで、弟と相談し無料の法律相談を利用することにしました。実家の生活を立て直す方法として、自己破産や民事再生という手段があることは私たちもなんとなくわかっていましたがそれらの具体的な申請方法やメリットデメリットがわからなかったので、プロに聞いてみたいと思ったからです。

利用したのは、インターネットで探した初回1時間無料、という相談所でした。そこで現状と父の意向を伝えたところ、厳しいけれど民事再生でやってできないことはないとのお話を伺いました。父が気にしていた今後の事業に与える影響についても詳しく説明していただき、かなり先が明るくなったなと感じたのをよく覚えています。その後、実家の両親を連れて再度事務所を訪れ相談に乗ってもらい(2回目以降は有料です)無事に民事再生の手続きを行うことができ父も前向きさを取り戻したように思います。

そのほかお薦め記事

Copyright (C)2017法律相談をしたい人へ.All rights reserved.